大リーグ応援に欠かせない、絶品球場グルメ Best3 in San Francisco

f:id:natsumiway:20150922030955j:plain

野球大国アメリカ

スポーツ大好き、野球大好きのアメリカ。

日本でも「大リーグ」の名称で知られていますが、アメリカ人の大リーグに対する熱は、日本の野球リーグに対するものとは比べものにならないぐらいすごいです。笑

 毎週どこからこんなに人が集まってくるのかと思うほど、リーグが開幕すると連日連夜球場は人で溢れかえり、平日でもおかまいなしで球場は熱気で包まれます。

 

 

 

野球応援の三種の神器 

さて、そんなアメリカ人を熱狂させる大リーグですが、野球応援にしに球場へ行くときに外せない3つのアイテムがあります。

それは「ユニフォーム」「ビール」「球場メシ」です。

 

ユニフォーム

球場で応援するときは、みんな自分たちが応援するチームのユニフォーム、あるいはそのロゴが入ったアイテムを身につけます。

 

日本でもそうですが、球場に行けばユニフォームを着てる人が多いです。

でもユニフォームじゃなくても、なんだかんだTシャツやタンクトップ、帽子のロゴは絶対自分のチームのもの!ぐらいな勢いで着てる人がほとんど。何も身につけない人は中々見なかったです。

なので、帽子やちょっとしたアクセサリーなんかを買って観戦すると、より雰囲気を味わえるので楽しいですよ 。

 

 

ただ、ひとつ気をつけて欲しいのが「防寒対策」。

ここサンフランシスコは特に、昼間暖かくても夜はぐっと冷えますので、厚めの上着は必ず持っていきましょう。

 

 

 

ビール

これは、もはや世界共通ですね。笑

 

日本の球場でも、野球応援といえばビール!みたいなイメージがあるように、ここアメリカもビールは絶対に欠かせません。

ただ、アメリカの法律では、公共の場で飲酒できるのが「21歳以上」なので気をつけて下さいね。あと、ID提示は必須なのでIDを忘れると飲めませんので、これも気をつけましょう。

 

アメリカ(カリフォルニア)ビールに関する記事はまた別の機会に書こうと思いますが、私がオススメしたいのは「Blue Moon」という、ちょっと甘みとコクがある柑橘系のビール。柑橘系のビールということで、「オレンジ」を入れて飲むのがカリフォルニア流らしい。

はじめは、ビールにオレンジ?って思って飲みましたが、意外とフルーティーさが増してさっぱり飲めました。日本でいう「フルーツビール」の感覚ですね。

 

 

 

球場メシ

いわゆる「おつまみ」です。

アメリカの球場には、ビールと一緒に食べたいおつまみが勢ぞろい。

 日本では食べられない絶品の球場メシが各球場にはたくさんありますが、今日は「San Francisco Giants」の本拠地「AT&T Park」にあるオススメの球場グルメを3つ紹介します。

 

 

AT&T Park で絶対食べたいオススメ球場メシ BEST3

No.1 ギルロイ・ガーリックフライ(Gilroy Garlic Fries )

f:id:natsumiway:20150922045232j:plain

 

AT&T Parkに行ったら絶対食べて欲しいのが、こちら。

Gilroyという「ニンニク」で有名な産地ならではの、ニンニクたっぷりのポテトフライ。

太めにカットされたポテトに、ニンニクとイタリアンパセリがたっぷり入ったソース?みたいなものに絡まって出てくるのですが、これがビールにとても合う!一度食べたら病みつきになる味です。

 

球場でも、至るところでガバッと山盛りに乗ったガーリックフライを片手にビールを飲んでる観客だらけ。なので、このお店の周りにはいつも人だかりが出来ていて混雑してますが、この球場にきたら絶対食べて欲しい一品です。

 

 

 

 

NO.2 クレイジー・クラブズ(Crazy Crab'z)

f:id:natsumiway:20150922045340j:plain

 

こちらのお店も、AT&T Parkに行くといつも長蛇の列ができる人気店。

バターでカリカリに焼かれた大きめのフランスパンの間に、カニのほぐし身がたっぷり挟まれた贅沢なサンドイッチです。

 とにかく、パンにバターがたっぷり含まれていて、バター好きにはたまらない一品ですよ。一緒に入ってるトマトが、マヨネーズで和えられたカニとよくマッチしていて、結構日本人が好きな味だと思います。

見た目は少し小さいかな?と思いますが、味がとにかく濃厚なので、小さくても満足感たっぷり。

 

f:id:natsumiway:20150922045442j:plain

この看板が目印ですよ。 

 

 

 

 

NO.3 チャウダー・ハウス(Chouder House)

f:id:natsumiway:20150922045859j:plain

 

やはり、サンフランシスコといえば「クラムチャウダー」ですよね。

ここAT&T Parkでも、美味しいクラムチャウダーを食べることができます。

特にサンフランシスコの夜は夏でも結構冷えるので、ナイターを見るときは体があったまるので、かなりオススメです。

 

クラムチャウダーは場所によってかなり味が異なりますが、ここのクラムチャウダーは「バター」や「チーズ」がしっかりしたクリーミー系の味でした。

(海鮮の味を味わいたい人は、Pier 39とかにあるクラムチャウダーの方が満足したものが食べれるかもしれません。)

ぜひ「サワーブレッド(クラムチャウダーの器になる、ちょっと酸っぱめのパン)」

と一緒に楽しんで見てください。

 

 

 

 

観戦チケットの購入方法

最後に、観戦チケットの買い方についてさらっと紹介します。

基本的に、行く日程が決まっていたら「オンライン」でチケットを予約した方が楽チンです。

こちらのサイトから公式チケットが買えるので、値段や日程を参考にしてみてください。

 

【大リーグの観戦チケット購入の公式サイト】

www.tickets.com

 

また、今までずっと紹介していたSan Francisco Giantsの本拠地「AT&T Park

」の場所も合わせて貼っておきますので参考にしてみてください。

 

AT&T Park】

24 Willie Mays Plaza, San Francisco, CA 94107

 

 

 

 

おいしいビールとおつまみを味わいながら、迫力ある大リーグをぜひ楽しんでみてください。

日本の雰囲気とはかなり違っているので、行ったことがない人は一度行ってみることをオススメします!きっと楽しいと思いますよ。