奮発しても食べたい!サンフランシスコにある絶品シーフードグルメ5選

f:id:natsumiway:20151016014227j:plain

サンフランシスコグルメといえば「シーフード」

アメリカの中でも有名な港町のサンフランシスコ。

牛肉やピザ、ハンバーガーばかりを食べるイメージのあるアメリカでも、ここサンフランシスコにはたくさんのシーフードグルメが豊富に揃う珍しい場所なんです。

魚ラヴァーの人(私)にとっては、アメリカならではのシーフード料理が食べられてとても嬉しかったので、今日はここサンフランシスコで是非食べてほしい絶品シーフードグルメを紹介します。

 

 

 

 

 

1. カラマリ(Calamari)

f:id:natsumiway:20151016014450j:plain

 

まず最初に紹介したいのが、イカの輪切り衣をつけてカリッと揚げたこの料理。

レモンを絞って、別添えしてあるトマトベースの酸っぱ辛いソースをつけて食べれるのですが、後味もすっきりしてやみつきになる事間違いなし!

私もサンフランシスコに行った時は必ずこれを注文するぐらい大好きで、日本ではなかなか食べられない味だと思います。(やっぱりデブの国アメリカだからか、アメリカのフライ料理は美味しい。笑)

 

これはサンフランシスコ市内にあるアメリカンレストランに行けば大体食べられますが、この街の有名な観光地「フィッシャーマンズワーフ」の屋台で食べるカラマリが、個人的には一番オススメです。

屋台は海っ端にずらっと並んでいるので、パッと買って近くのベンチ(ここにはベンチがたくさんあります)で食べることができます。

サックス演奏者やアーティストの人がよく演奏しているので、それをのんびり眺めながらご飯を食べるという節約しながら粋な楽しみができるのも嬉しいですね。

 

 

 

2. クラブサンドイッチ(Clab Sandwich)

f:id:natsumiway:20151016014636j:plain

 

さて、ここサンフランシスコでぜひ食べて欲しいサンドイッチがこちら。

マヨネーズ系のソースで和えられた蟹のほぐし身が、これでもか!ってぐらい詰まったアメリカならではの豪華なサンドイッチです。

 

小麦の香りが香ばしく薫る硬めのバケット(フランスパン)が相性抜群&とにかくボリューム満点。

また、マヨネーズ系のソースもほのかな酸味でしつこくないし、蟹の臭みをうまく消してくれてるのでとても食べやすいと思いますよ。

 

ただ蟹ということもあり、お値段は少し高めの$15~20ぐらいしますが、日本では中々味わえない味ですし、奮発してもぜひ食べて見て欲しい一品です。

 

 

 

 

3. カクテルシュリンプ(Cocktail shrimp)

f:id:natsumiway:20151016014927j:plain

 

日本人が大好きなエビも、ここサンフランシスコでは美味しく食べることができます。

このカクテルシュリンプは、いわば「エビの塩茹で」というもので、シンプルにエビを塩水で豪快に茹でて冷やしたもの。

カラマリ同様、一緒に添えられたレモンを絞ってトマトベースの酸味が効いたソースと食べれば、もう白ワインが止まらなくなります。笑

 

日本でも、ハワイアンレストランやオイスターバーなどで食べれるかと思いますが、大きさが日本とは全然違いました。

日本のは、コロッとした小さめのエビだと思いますが、アメリカのはその2倍ぐらいあんるんじゃないかってぐらい大きなエビで出てきますので、食べ応えは文句なしです。

 

 ただ、これだけ食べてると飽きるので、アピタイザーとして頼むのがいいです。

まあ、これだけじゃお腹いっぱいにならないだろうと簡単に想像できるので、当たり前ですが。笑

 

 

 

 

 

4. ガーリッククラブ(Garlic Clab)

f:id:natsumiway:20151016015158j:plain

 

私がサンフランシスコで食べた蟹料理の中で、ダントツ一番美味しいと思ったのがコチラ。

蟹を丸ごと1匹茹で、それをガーリックオイルと沢山のスパイスで豪快にローストしたものです。

第一印象は、とにかく「デカイ!」。

なんてったって、アメリカンサイズの蟹が丸々1匹殻ごと出てくるので、びっくりするぐらい大きく感じます。女性だったら、二人で1つで充分です。

 

味付けは、ガーリックがしっかり効いている味ですが、元々の蟹がさっぱりしたうす塩味なので、そこまでくどく感じないと思います。

ただ、下に溜まっているオイルをつけると一瞬にして濃厚になるので、お好みに合わせて調節してください。

 

これが食べれられるのは、サンフランシスコで最も有名なシーフードレストランの一つ「クラスタシアン(Crustacean)」というお店で、観光ガイドには必ずと言っていいほど載っている有名店です。

そのため、この蟹ちゃんのお値段は「時価」ということになっており、シーズンによって変わるみたいですが、だいたい$35~40ぐらいが相場らしいです。

 

ですが、日本人メジャーリーガーや著名人なども、サンフランシスコに訪れた際に立ち寄るということなので、味は間違いないと思いますよ。

とにかく一度は食べてみてほしい、絶品の蟹料理です。

 

クラスタシアンの場所

Crustacean Restaurant

1475 Polk St (between California St & Pine St)
San Francisco, CA 94109

(415) 776-2722

Mon-Thu, Sun 5 pm – 9:30 pm
Fri-Sat 5 pm – 10:30 pm
Sun 11:30 am – 3 pm 

http://www.houseofan.com/

 

 

 

5. Bubba Gumpのシーフードパスタ

f:id:natsumiway:20151016015303j:plain

 

最後に紹介するのが、サンフランシスコやLAなど、アメリカで幅広く展開する人気エビ料理専門店の「Bubba Gump」にあるこちらのパスタ。

少し酸味がかった白ワインベースのソースは、大人が喜ぶ味間違いなし。私はこのパスタが食べたくてここのレストランに行っていました。

 

一緒にのってるエビもプリプリなのと、ソースに入っているホワイトペッパーの実が、全体をものすごく上品にしてくれるので、とても食べやすくバランスがいい味でした。

これを食べる時は、白ワインorスパークリングワインが欠かせません。笑

また、パスタとついてくるガーリックトーストも香ばしく焼き上げられて抜群の相性でした。

 

調べたらこちらのレストランは日本にも出店してるそうなので今度行ってみたいと思いますが、サンフランシスコでも間違いなく美味しくシーフードが食べられる場所なので、どこに行こうと迷ったらぜひ行ってみてください。

店の内装もかなり凝っていて、料理を待ってる間も十分楽しかったです。

 

www.bubbagump.jp

 

 

■ Bubba Gump Shrimp Co.

Pier 39, San Francisco, CA 94133

(415) -781-4867

http://www.bubbagump.com/locations/san-francisco/

 

 

 

魚ラヴァーな日本人へ

今回はサンフランシスコにあるシーフード料理の中で、私がオススメするものをいくつか紹介しましたが、気になるものには出会えましたか?

魚大好き日本人(嫌いなひともいるかと思いますが)としては、ここサンフランシスコは最高にご飯が美味しく感じられました。

日本にはない味付けだけに、ちょっとお値段しちゃうものもぜひ挑戦してほしいです。

 

肉より魚派の人は、ぜひぜひ行ってみてほしいです。

 魚より肉はの人も、肉ばっかり食べないで、とりあえず血液サラサラのために食べてください。