サンタモニカだけじゃない!LAのおすすめビーチまとめ

 

f:id:natsumiway:20150909222346g:plain

ヤシの木と青空が似合う街、LA

みなさんは「LA」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

色々出てくるとは思いますが、やっぱり「澄み渡る青空」「ヤシの木」「ビーチ」なんかを思い浮かべる人って多いんじゃないでしょうか。

 

実際、LA近郊の大学に1年ぐらい留学しましたが、イメージはそのまんま!

雨はほとんど降らないので雲はないし、街のいたるところにヤシの木は生えてるし、12月になってもまだ海に入れるぐらいの気温でした。

 

まるで、常夏の楽園ですね。

なので、LAの人気観光スポットでも「ビーチ」はいつも上位に来てますが、その中でも「サンタモニカビーチ」はかなり有名なのではないでしょうか。

 

 

 

サンタモニカビーチって?

f:id:natsumiway:20150909223041j:plain

 California州にある、LAの西側に位置するビーチ。

ナショナル・ジオグラフィック誌で世界のTop10のビーチにも選ばれるこのビーチは、LAのシンボル的存在ともなっており、世界中からたくさんの観光客が訪れます。

もちろん日本での知名度も高いので、いつもは中国人や韓国人の韓国客が多い印象のアメリカですが、ここには日本人も結構いました。

 

大きな観覧車が目印で、そこを目指すと「サンタモニカ・ピア」と呼ばれるショッピングエリアが広がっており、お土産ショップやガイドブックに載るような有名レストランがあります。

デッキの上からはLAビーチを一望できるほか、夕方になると素敵な夕焼けをみることができます。

 

ちなみに場所はこんなところにあります。

 

 

 

 

 

泳ぐには向かないビーチ?

さて、そんな観光客から大人気のこのビーチですが、ここは海水浴としては「あまり向いてない」という意見も多いです。

特に、 サンタモニカ・ピアの付近は水質が悪いそうなので、砂浜で日光浴をしている人はよく見ますが海に入ってる人はあまり見かけません。

 

観光客の人達も、基本的にはこの「サンタモニカ・ピア」と、その周りの砂浜エリアを楽しむために訪れるひとがほとんどで、観光客で海水浴ために来たという人はあまりいなかったように思います。(私も入りませんでした。)

 

でも、こんな常夏の楽園みたいなところで、ただ海を見て楽しむだけなんてなんかもったいないですよね。できれば太陽をいっぱい浴びながら、思いっきり海をエンジョイしたい!と思う人も多いと思います。

 

そこで今日は、サンタモニカだけじゃない、LA近郊にあるオススメビーチを紹介します。

 

 

 

LA近郊にあるオススメビーチまとめ

  1. ロングビーチ (Long Beach)
  2. ラグーナビーチ (Laguna Beach)
  3. エル・マタドール・ステイトビーチ(El Matador State Beach)
  4. ベニスビーチ (Venice Beach)
  5. ハンティントンビーチ(Hungtington Beach)

 

 

 

 

 

1. ロングビーチ(Long Beach)

f:id:natsumiway:20150909223246j:plain

 

まず最初におすすめしたいのが、LA近郊で最大の港湾都市ロングビーチ市にあるこちらのビーチ。私がLAに住んでる間に行ったビーチの中で、ここが一番お気に入りです。

 

真っ白な砂浜と目の前に広がる太平洋は、とにかく開放感抜群!

砂の上に寝っ転がって空を見上げると、雲一つない青空が広がるし、周りを見回しても白い砂浜がどこまでも続いており、なんだか異世界に来た気分になれます。

 

ビーチの周りにはおしゃれなお家が並んでおりセレブ臭がプンプンしましたが、それを見ながら「将来こんなとこに住みたいな〜」なんて妄想をするのも楽しかったです。笑

土日は地元の人で賑わうので、観光で行くなら平日に狙うと空いてて狙い目です。

 

Long Beach  

 

 

 

 

2.  ラグーナビーチ(Laguna Beach)

f:id:natsumiway:20150909223512j:plain

 

続いては、ガイドブックにはおそらく載ってないであろう穴場スポットです。

LAから車で1時間ほどの所にある「オレンジカウンティー(Orange County)」というところにあるこのビーチ。

アーティストが数多く住む町として有名で、ビーチへ行くまでにカラフルな家やアトリエのような建物がたくさん見られます。

 

観光スポットというよりも、地元の人々に愛されるこのビーチは、人もそこまでいないので静かで落ち着いた雰囲気なので、のんびりリラックスして過ごしたい人にはかなりオススメです。

 私も留学中は有名ビーチに行くよりも、友人とこのビーチに来てのんびり過ごすことが多かった気がします。

 

Laguna Beach

 

 

 

 

 

 

3. エル・マタドール・ステイトビーチ(El Matador State Beach)

f:id:natsumiway:20150909224511j:plain

 

「マリブ」から北西に15kmほどの所にあるこちらのビーチは、 とにかくロマンチックな雰囲気が魅力的。

ここは人工的に整えられたビーチではなく、自然な状態で残っているようなところなので、ユニークな形をした巨大な岩や複雑に入り組んだ形をした岩壁など、他の有名ビーチでは見られないものを見ることができます。

 

一番のオススメは、太陽が真っ赤に燃える夕焼けの時間帯。

あたり一面が鮮やかなオレンジ色に染められて、とても幻想的なムードに包まれるので、カップルで行くならこの時間帯を狙ってほしいところ。

 

ただ、日が暮れると辺りが真っ暗になってしまうので暗くなりかけたら帰りましょう。笑

 

El Matador State Beach 

 

 

 

 

 

4.  ベニスビーチ(Venice Beach)

f:id:natsumiway:20150909223938j:plain

 

サンタモニカに続いて人気のビーチがこちら。

映画やファッションなど、カルチャー要素が強いこのビーチは常に観光客で賑わっていますが、人気なだけあってビーチの周りにはたくさんのセレクトショップが立ち並び、ここでしか手に入れられないアイテムが盛りだくさん。

 

個人的には、ビーチの良さというよりも周辺スポットがかなり充実しているところが好きでした。当時は自由に使えるお金がほとんどなかったので、可愛いアクセサリーや洋服を見てもほとんど買えませんでしたが、お金に余裕が有る観光だったら、ここに行けば何か面白いものが見つかるかもしれませんよ。

 

Venice Beach

 

 

 

 

 

 

5. ハンティントンビーチ(Huntington Beach)

f:id:natsumiway:20150909224300j:plain

 

最後に紹介するこちらのビーチは、ラグーナビーチと同じ「オレンジカウンティ」に位置します。

ここもガイドブックには載ってないかもしれませんが、かなり広いビーチなので地元の人にはかなり人気です。私もこのビーチには何度も行きました。

 

ぱーっと開けた砂浜の上では、BBQをしたりビーチボールやフットボールをしたりと、楽しみ方は人それぞれですが、私がこのビーチでオススメする楽しみ方は「焚き火(Bone Fire)」です。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ここハンティントンビーチでは、日が暮れると焚き火をするためにたくさんの人が訪れます。

真っ暗な闇の中にオレンジ色の灯りが浮かび上がり、とても幻想的。

マシュマロやチョコレートを持ってくれば、キャンプファイヤーのように楽しむこともできますよ。

 

車が運転できる場合は、ぜひ夜のビーチを楽しんでみてください。

 

Huntington Beach

 

 

 

 

 

おわりに

さて、今回ご紹介した通りLAには本当に素敵なビーチがたくさんあります。

どれに行こうか迷ってしまうかもしれませんが、どれも全部オススメなので行ける人は全部行ってみてください。笑

 

温暖な気候のLAは12月でもビーチに行ける日があるので、これからの季節でもぜひ天気の良い日はビーチでのんびり過ごしてみてはいかがですか?