一度は飲んでみたい?海外のスタバの期間限定メニューが気になる

f:id:natsumiway:20150914174151j:plain

世界で最も有名なカフェ

世界中から愛されるカフェStarbucksを知らない人はいないでしょう。

なんと、今年発表された四半期決算で、スタバの店舗は世界2.2万軒を突破し、総売上高は18%成長の45億6,000万ドルを記録しました。

forbesjapan.com

 

 日本でも「スタバ」という名称で幅広い世代から愛されていますが、実は店舗数も世界第3位みたいです。(2013年時点なので違ってたらすいません。)

確かにけっこう郊外にも店舗ありますよね。高速道路のメジャーなサービスエリアにはほとんどある気がします。

www.kankeri02.com

 

 

スタバで人気な期間限定メニュー

さて、そんな世界で大人気のStarbucks ですが、その理由の一つにオリジナルの「期間限定メニュー」があると思います。

 

 毎回スタバの新作フレーバーが出ると、日本人(特に女の子)はこぞって新作を注文してる姿が見られますよね。ある季節が来ると毎年出る定番の期間限定メニューから、その年初めて出てくるニューフレーバーまで種類はさまざま。

さらに、国によって出される期間限定メニューが違ったりするので、その国ならではの味が楽しめたりするのもいいですね。

 

そこで今日は、海外の期間限定メニューを国ごとにまとめて紹介したいと思います。

 

 

アメリカ

Starbucksの本家本元が、ここアメリカ。

もちろんこの国の季節限定メニューは種類も豊富で、どれか一度は味わってみたいですよね。

 

パンプキン スパイシー ラテ (Pumpkin Spicy Latte)

f:id:natsumiway:20150914174351j:plain

 

私がアメリカのスタバで試した中で一番大好きな季節限定メニュー。

9月の頭から始まる毎年秋限定のオリジナルフレーバーです。

 

シナモンのいい香りとパンプキンの優しい甘みがあったかいラテに溶けて、Happyなおいしさです。ただ、アメリカなので結構甘めなので、甘いのが苦手な方はちょっとやめといたほうがいいかも。

 

 

 

ペパーミント モカ (Peppermint Mocca)

f:id:natsumiway:20150914174442j:plain

 

クリスマスシーズン限定で出るメニュー。

アメリカ人の大好きなペパーミントとチョコが合わさった、いわゆる「チョコミント」味のラテです。

 残念ながら私はチョコミントが好きじゃないので飲んだことはないですが、チョコミント好きの友人曰く「さわやかなのに、濃厚な味わい」とコメントしてくれました。

(ほんとうかどうかは、飲んでみて判断してください。笑)

 

 

キャラメル ブリュレ ラテ(Calamel Brulee Latte

同じくクリスマスシーズンに出る期間限定メニュー。

これぞ、「THE アメリカ」って感じの味です。私の個人的感想ですが、とにかく「甘い」です。

 

一応コーヒーなんだから、ここまで甘くしなくてもいいだろうとも思うのですが、さすが砂糖大好き王国アメリカですね。このフレーバーが出ると皆そろってこれをオーダーしてました。笑 

 

 

 

コットンキャンディー フラペチーノ

f:id:natsumiway:20150914175015j:plain

 

綿あめをイメージした、可愛らしいフラペチーノ。

 

もともと、アメリカスタバの裏メニューで人気だったメニューが、つい最近期間限定メニューとして売られるようになりました。

先週からアメリカに来てますが、結構このピンク色のスタバカップ持ってる人いましたよ。やっぱり裏メニューとはいえ人気だったんですね。

 

 

 

 

 

韓国

レッドビーン グリーンティークリーム フラペチーノ

                                          f:id:natsumiway:20150914174859p:plain

お隣韓国でも、この国限定のフレーバーがありました。

韓国産の栗と小豆が混ざったアジアンテイストなフラペチーノ。

私もまだ食べたことがないのですが、なんか日本でもありそうな味です。

小豆と栗って、栗金時とか栗まんじゅう的な感じなのかな?今度韓国へ行ったら探してみたいです。

 

 

 

 

 

ギリシャ

ヨーグルト フラペチーノ(Yogurt Frappuccino)

f:id:natsumiway:20150914174638j:plain

 

 こちらはギリシャから出ているの季節限定フレーバー。

ヨーグルトの産地ギリシャならではの、爽やかな味がしそうなこのフラペチーノですが、意外にもちゃんとコーヒー入ってるみたいです。

 

 

 

 

 

ペルー

アルガロビーナ フラペチーノ(Algarrobina Frappuccino)

f:id:natsumiway:20150914174747j:plain

アルガロビーナとは「アルガロボ」という木の樹液のことで、ペルーではよくお菓子に使われるそうです。

現地の人曰く、味は「イチジク」らしいのですが、私が見つけた日本人でペルー在住の方のブログによると味は「黒蜜」みたいで、甘くてほろ苦いらしいです。

 

ちなみに参考にしたのは、この方のブログ。

クスコに死す: スタバのペルー限定商品:ペルー生活・マチュピチュ旅行の情報満載ブログ

 

なかなか日本では手に入らない食材でつくるオリジナルフレーバーは、どんな味がするのか一度飲んでみたいですね。

 

 

 

おわりに

なかなか興味深いフレーバーが世界中にありますね。

どれもその国の色が出ていて、旅行に行った時はぜひ飲んでみたいものばかりでした。

ただ、アメリカに限らずスタバは「高カロリー」らしいので、 飲み過ぎには注意しましょう。笑